発泡スチロールでボードを作った

アメリカ留学の際にみんなとしっかりとコミュニケーションを取りたいと思い、
発泡スチロールで自分のプロフィールに関し記載したボードを作ることにしました。
これを自分の部屋の壁に貼っておいて、
ルームメイトや来訪者に自分の事をしてもらおうと考えたのです。
発泡スチロールは非常に軽く、また廃棄の際にも簡単に捨てることができるため、
用が済んだら捨てやすいのも魅力です。
一般的にプライベートは余り明かさない方が良いという考えもありますが、
実際にはこの発泡スチロールのボードは非常に効果的でした。
同じ留学生の友人はこのボードを見て私の事を理解してくれましたし、
現地の人もオープンな人間と理解してくれて、
発泡スチロールを使用したアイディアも非常に感心してくれました。

カテゴリー: テクニック集 | コメントする

留学先で水道工事をするはめに・・・

子どもの頃からアメリカに憧れを抱いており、ついに留学をすることになりました。
ですが、実際にアメリカに滞在してみると、コミュニケーションも上手く取れず、
寂しい生活をしていました。
そんな時、同じ学校に通う友人からアルバイトを手伝って欲しいとお願いされました。
お金にも困っていたため快諾すると、水道工事の現場での仕事でした。
当初は戸惑いもありましたが、仕事を通して
多くの人とコミュニケーションを取ることができるようになってきたのです。
そして自分自身にも自信が持てるようになり、アメリカでの生活が楽しくなってきたのです。
思いがけず水道工事の仕事をするようになったのですが、
今ではこの仕事を少しでも長く続けられたらと考えています。

カテゴリー: テクニック集 | コメントする

排水のつまりは自分で修理出来た方が良いです。

友人夫婦が仕事でアメリカの支店に出張が決まったという連絡がきました。
旦那さんとは過去アメリカ留学の時期が同じだったこともあり、
長く交流しているので、現地の情報をどんどん送ってもらうように頼もうと思います。
出張といっても3ヶ月ほど部屋を借りて滞在することになりそうなので、
あると役に立つ日本のグッズを紹介してあげようと思います。
まず排水のつまりは自分で修理出来た方が断然いいです。
海外滞在経験のある人ならわかってもらえるのでは?

カテゴリー: テクニック集 | コメントする

実際、ズバッと木を伐採するようになぎ倒して行くことは難しい。

よく漫画などで、目的達成のためには私を倒して行け!的なシーンがありますが、
実際にあってもなかなかズバッと木を伐採するようになぎ倒して行くことは難しいですよね。
方々に話をして、いろいろ説明してなんとか了承してもらう、
みたいなことが現実的ではないでしょうか。
たまに子離れできない親が子供が東京に行くことに反対する話をテレビでみますが、
東京で猛反対なのですから、アメリカ留学なんて言ったらもってのほかでしょうね。
獅子は千尋の谷に子を落とすといいますが、
人の親は落とさず、がっちり目の届くところに置いておく、といった人も多いようです。

カテゴリー: テクニック集 | コメントする

交通事故の後遺障害が出ないように祈る

アメリカ留学を予定している甥っ子が交通事故にあったとの連絡を受けて肝を冷やしました。
大した怪我ではないとのことですが、そこが交通事故の怖いところです。
交通事故は後遺障害が一番怖い、精密検査をしっかり行って
時間もしっかりかけないとなりません。
友人に後遺障害が残った例があるので、本当にしっかり検査してくださいとお願いしました。
自分も後遺障害など出ないように祈っています。
自分で気をつけても交通事故はどんな場面でも起こりうるので備えが大事ですね。

カテゴリー: テクニック集 | コメントする

給湯器とか当然と思っていることも盲点かも。

ニューヨークの物件には、洗濯機を置くことを禁じているところが多いのはご存知でしょうか。
理由として、水漏れの危険性、電力消費、建物全体の水圧低下などが挙げられていますが、
外に洗濯機を置く物件ですら抵抗のある私の場合、ビックリな事実ですが、
そんなことから、洗濯機のないニューヨーカーでは手動の小さな洗濯機が売れているそうです。
自分の部屋で少量を洗濯するんですね。
海外は住んでみないとわからないこともありますが、こういうことは事前に調べないと大変そうです。
給湯器とか当然と思っていることも案外盲点かもしれませんよ。

カテゴリー: テクニック集 | コメントする

東京オリンピック、ロゴデザインは東京的なビシッとしたもの希望です!

ロゴデザインは東京オリンピックのパクリ問題があってから
世間的な印象が悪くなってしまった気がする。
アメリカに留学してる友達が言ってたけど、
今回のロゴ問題、アメリカでも日本人のネットバッシングは
やりすぎだと言われてるらしい。
ロゴデザインって突き詰めたらシンプルになるし、
シンプルなものはどうしても似通ってくるから、
そこまで大げさに騒ぐ事はなかったのでは、
って意見が結構出てるんだって。
そろそろちょっと冷静になるべき時期なのだと思う。

カテゴリー: テクニック集 | コメントする

今度の勤め先レンタルオフィスや個室なんかを海外企業に貸してたりもするみたい。

レンタルオフィスと個室のリースをしている会社で面接を受けて来ました。
想像以上に海外とのやり取りのある会社みたいで、
私の現職が海外留学を扱う職場と言う事で好印象を持って貰えたみたい。
英語は片言だけど一応日常会話レベルではあるし、
何より外国人になれているというのがポイント高かったみたいです。
面接官をしてくれた会社の重役がお子さんのアメリカ留学を控えているらしく、
海外留学のノウハウを面接中に力説してしまいました。
面接受かったらいいな。

カテゴリー: テクニック集 | コメントする

跳ね上げ式ベッドはおあずけ

親戚の女の子が来年からアメリカ留学を予定しているので、
ここのところ準備や手続きのことなので話す機会が増えています。
彼女がアメリカに留学したいのはサマースクールでアメリカへ行った際に
「もっと交流したい!」と思ったからだそうで、
ホームステイでもサマースクールでも言葉の壁を感じたからだそうです。
サマースクールから戻ってからというもの、英語の猛勉強が始まったそうです。
誕生日には跳ね上げ式ベッドをリクエストしていたけどそれも返上し、
アメリカ留学の資金にしてもらうとのこと。

カテゴリー: テクニック集 | コメントする

街じゅういたるところに自動販売機は設置されてますから、道にも詳しくなります

高校時代の同級生がアメリカに留学することになったので、
壮行会を開きました。
彼は社会人になって数年経つのですが、
大学時代から続けている研究で身を立てる事を夢見ており、
本業の傍らラウンダーのバイトをして留学費用をためていたのだとか。
ラウンダーの中でも自動販売機の設置されている所を回って、
ジュース等を補充する仕事なのだとかで、
すっかりご近所の地理に詳しくなっていました。
どんな仕事でも真面目に勤めていれば得るものがあると笑っていました。

カテゴリー: テクニック集 | コメントする

壁面収納はアメリカへ転勤した友達がくれたものなのです。

会社の同僚が息子さんの進学で悩んでいるので、
飲み会がてら自宅に招いて話を聞きました。
息子さんはアメリカへ留学したいと言っているのですが、
ただ憧れやイメージだけが先行しているようで目的が判然とせず、
そのようなあやふやな状態で海外に行って、
意味があるのか、危険はないのか、というのが同僚の危惧する所のようです。
同僚が我が家の壁面収納を褒めてくれた際、
先日アメリカに転勤した友達の事を思い出し、彼の娘さんの事を話してみました。
参考になれば良いのですが。

カテゴリー: テクニック集 | コメントする

テーブルもイスもレンタルだけど、欧米風のにぎやかなパーティにする予定です

私の趣味であるスカッシュは欧米では盛んに行われていて、
スポーツジム等の施設でも屋内コートを有した所が数多くあります。
町内会のスカッシュ同好会に所属していた近所のお子さんですが、
スカッシュ好きが高じてアメリカに留学を決めたそうで、
その行動力に驚かされるばかりです。
留学前に同好会メンバーで送別会を行う事になったのですが、
お店を借りるのもコストが掛かるので、
テーブルやイスをレンタルして集会所でパーティをすることになりました。
今は何でもレンタル出来て便利です。

カテゴリー: テクニック集 | コメントする

アロマの求人で気になったら

昔から興味のあることをまるで引き寄せるかのような現象が起こることがあります。
例えばみたいなと思っていた映画のチラシがちょうど立ち寄ったカフェに置いてあったり、
どうしているかな、と思った友人からすぐに電話がきたり…。
不思議なことですが、引き寄せの法則という本などもでていますから、
少なからず思念も影響しているのでしょうか?
昨日もとあるビルの張り紙にアロマの求人募集が案内されていたのですが、
昨日会った人が求職中だったことを思い出し…。

カテゴリー: テクニック集 | コメントする

上大岡の賃貸はお気に召したようで

アメリカ留学ガイドを趣味としていると、
やはりアメリカ留学がしたい人などがまわりに集まってきます。
それにより情報の密度が濃くなっていきます。
情報はしっかり収集しますが、こちらとしてはアメリカ留学帰りの人や
日本へ留学してくる人の役に立ちたいと常々考えています。
たとえば住むところなんかは留学生が探すのは大変ですよね。
こういった仲介を買って出たりしているのです。
先日は上大岡の賃貸をアメリカからの留学生に紹介したのですが
お気に召していただけたようです。

カテゴリー: テクニック集 | コメントする

横浜の外構工事は海を臨んで

外構業者の友人が横浜で外構工事を行うというので、
ちょっと見学させてほしいと言ってみたらOKをもらったので、
昨日行ってきました。
ちょうど雨もやんでいたので、作業もスムーズに進んだのですが、
海の見えるお宅の外構は晴れていたら素晴らしい景観だろうな、
と思うと晴れた時に見に来たいのですが、そうすると不審者ですよね(笑)。
と、思ったら友人のいとこのお宅とのこと、いつでも見に来てくださいね、
とありがたいお言葉をいただきました!

カテゴリー: テクニック集 | コメントする

ギター教室を渋谷で探した理由

アメリカ留学をした時に言葉の壁を乗り越えるのに
音楽や折り紙などが重宝したという話をよく聞くので、
アメリカへ語学留学をしたいという子供にはギターや折り紙を習っていくといいよ、
とアドバイスすることも。
ギターはアメリカでは家に置いているところも多いですから。
今回、知人親子に頼まれて探したギター教室は渋谷近辺。
渋谷区にあるインターナショナルスクールに通いながらレッスンを受けるそうです。
コミュニケーションはばっちりですね☆

カテゴリー: テクニック集 | コメントする

目黒の鍼灸院で留学体験談

意外と私の周りにはアメリカ留学の経験者が多いのですが、
数人のグループの中でアメリカ留学の経験者をたずねると1人は見つかります。
ということでサンプルが多数あるために立ち上げたサイトです。
これから皆さんのお役に立てるような
アメリカ留学ガイドができるようになりたいですね。
さて、先日いつもお世話になっている目黒の鍼灸院でスタッフさんの姪っ子が
アメリカ留学すると聞きました。
私の知る限り、便利なサイトをおすすめしておきました。
経過を聞くのが楽しみです。

カテゴリー: テクニック集 | コメントする